« 6月25日 玉ねぎの収穫(なかよし) | メイン | 6月26日 一日の気温の変化を調べよう(4年生) »

2020年6月26日 (金)

6月26日 2年生の国語の授業

学力向上の基は、授業です。この授業の質の向上のために管理職が全教員の授業を学期に数回見て、放課後に話し合いを行い、子供たちが「わかった・できた・伸びた」と思えるような授業を展開できるようにしています。今日は、2年生の国語の授業を見てきました。資料映像やミニトマトを準備して授業に臨んでいました。この授業の目標は,「経験したことや想像したことなどについて、順序を整理し、簡単な構成を考えて文や文章を書く能力を身に付けさせ、進んで書こうとする態度を育てるです。このために,経験したことや想像したことなどから書くことを決め、書こうとする題材に必要な事柄を集める力や文の中における主語と述語の関係に注意して書く力を育成します。ミニトマトなど、身近な題材であることから、親しみやすく楽しみながら読んだり書いたりすることができると意図しています。1年生のときの「しらせたいな 見せたいな」(観察したことを記録する文章を書く)で培った力を基盤とし、この授業で、続けて記録することで「変化」にも気付けるようになっています

Img_0026

Img_0027