6月25日 玉ねぎの収穫(なかよし)
昨年度植えた玉ねぎの収穫を行いました。
大きく育った玉ねぎは深く根が張っていて、引き抜くのも一苦労です。
みんな頑張って、たくさん収穫できました。
昨年度植えた玉ねぎの収穫を行いました。
大きく育った玉ねぎは深く根が張っていて、引き抜くのも一苦労です。
みんな頑張って、たくさん収穫できました。
子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えに基づいての調査です。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、学校の取組の成果でもあります。この調査で示す、子供の「学力の伸び」と「学校の取組の変化」の関係を検証することで、取組の効果を確かめることもねらいとなります。この調査の結果は、成績には反映されません。みんな真剣に取り組んでいました。
短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが行われている七夕ですが、これは、江戸時代から始まった風習で、サトイモの葉の露で墨をすると習字が上達するといわれています。本校でも、教員が竹を準備し、クラスの廊下に飾られています。廊下を歩いていると、1枚の短冊が目に入りましたので、写真に収めました。高学年らしいしっかりとした願いでした。
写真は、朝学の様子です。朝学の正式名称は、朝の学習。今年度は、なかなか日課が正常に戻らず実施できなかったのですが、本格的にスタートしました。また、朝学だけでなく、昼学もあります。(今年度から)内容は、新聞の要約や読売ワークシート、RS(リーディングスキル)のトレーニング、算数など内容が増えました。今、社会から必要とされる力を伸ばすように頑張っています!!
この習字は、何年生のものでしょうか?お分かりだと思いますが、3年生のものです。はじめて毛筆を行う子供たちもおります。これからどんどん練習して上手になって欲しいですね。
2年生の廊下を歩いていると家族が描かれた絵が掲示してありました。「すきなもの」を描く図工ん授業で制作したものらしいです。家族を描いている子が多く、ほほえましいですね。
「キャリア・パスポート」の目的
学校に大量のファイルが届きました。このファイルは、小学校から高等学校を通じて,この中に子供たちが,小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる諸活動についてまとめて記録し,自分のキャリアを見通したり振り返ったりしながら,自己のキャリア形成に生かすためにすべすての学校で行われるものです。今は、ただのファイルですが、これを貴重な資料にできるよう教師も支援していきます。このファイルは、町で同じ様式です。これを各自が購入しました。
全校児童対象に視力検査を実施しています。ソーシャルディスタンスに配慮しながら粛々とできています。大勢でも静かに、指示を受けてスムーズにできるところが立派だと思います。少し時間をいただいて、結果は御家庭に連絡されると思います。
16日の委員会活動を経て、放送委員会がスタートしました。
1週間ごとに当番が変わり、今週は6年1組が担当になります。
朝やお昼に明るい音楽が流れ始めました。
6月15日から全校登校となり、5・6年生児童の委員会活動も開始されました!この委員会活動は、児童に自治的な活動を経験させることになり、とても意義深いものです。5年生が初めての委員会活動を頑張っていました。
6月になりやや遅くなりましたが、入学や新しい学年に進級したことをお祝いしてケーキが給食に出されました。昔は、紅白餅でしたが、今は、ケーキなんですね。淡いピンク色をしていて、子供たちが喜んで食べていました。ケーキの箱には「祝」と記載されていました。