7月29日 外国語活動(4年生)
4年生が外国語活動の時間に曜日の聞き方や答え方について学習しました。
それぞれの好きな曜日と理由を聞き合って、楽しそうに活動していました。
4年生が外国語活動の時間に曜日の聞き方や答え方について学習しました。
それぞれの好きな曜日と理由を聞き合って、楽しそうに活動していました。
体育の授業でベースボールゲームをしています。
チームで協力して準備や片付けをしたり、作戦を練って対戦したりしています。
みんないい顔をして活動に取り組んでいます。
休み時間にヘチマの観察をしていると、ヘチマの実が落ちているのを見つけました。
ヘチマを見てみると、花が咲いており、実をつけているものもありました。
こんなに大きなヘチマがいつのまにできていたのでしょうか。すごいですね。
4年生の図画工作の学習で木の観察をしていました。
「木々を見つめて」という題材で、木を触ったり、紙に写し取ったり、葉の形をよく見たりとよく観察をしていました。
この活動をもとに、大きな画用紙に描いていきます。どんな木が出来あがるか楽しみですね。
4年生の図工で木工を行っていました。木を切って、釘でつなぎ、動かせるように工夫していました。中には、釘の打ち方や木の大きさを工夫して、小さく折りたためるような作品もありました。男子は、ヘビが多く、女子は、ウサギが多かったように思いました。
4年生の理科の学習でヘチマの観察をしました。
学級園に植え替えたヘチマは、すでに支柱のてっぺんまで到達するほど大きく成長しています。
子どもたちは、葉の色や形、大きさ、つるの長さなど、よく観察していました。
久しぶりに晴れ間も見え、4年生が一日の気温の変化を調べるため、休み時間ごとに温度計をもって、校庭で気温を測っていました。
温度計とにらめっこしながら、一生懸命調べている姿が見られました。
学校が再開して2週目に入りました。
給食も始まりました。子どもたちは、大きな声を出さず静かにしながら、でも、おいしそうに給食を食べています。
みんなで食べるとさらにおいしさが増しますね。
4年生になって初めての体育の学習をしました。
走ったり投げたり跳んだりと様々な体の動きを行い、子どもたちも楽しそうに活動していました。
4年生の理科で「ヘチマの観察」を行いました。
ヘチマは、休校中に先生たちが植え、水をあげて育てていました。
もうすでに子葉と葉が出ていて、子どもたちは子葉と葉の違いをよく観察して、気づいたことを絵や言葉で観察カードに描くことができました。